でこぼこ子育て奮闘中!

小学6年生のでこぼこ息子、小学4年の娘、ASDのお父さん、ワタシ(お母さん)、ネコの4人と1匹家族。山あり谷ありな子育ての日常を綴ります。

休校中のあそびかた

最近晩ご飯の後によく登場するかるた。

習い事がなくなり、時間に余裕ができたこどもたち、そしてお父さん。

カルタやってます。

 

家族でやるとかるたって楽しいものですね。

「歴史人物かるた」はダジャレになっています。そして最初のひらがな一文字で札を取らないよう、同じひらがなが二回出てくるという引っかけ問題つき!盛り上がります。

都道府県かるた」というカルタもうちにあり、こちらもなかなか楽しいです。絵札は都道府県の形になっていて、特徴のない形の県は全然わからないんですけれど笑、下に県名が小さく記してあります。そして絵札のひらがなを隠せるようシールがついているので、ひらがな隠しちゃいました。県名を読まれる前のヒントを覚えればより早く取れるというわけです。特産品や地方や海など、オリジナルのヒントを出すこともできます。

インターネットでも購入できますが、どちらもコストコの本コーナーにとても安くで売られています。

オススメですー!

 

#休校 #休校中のあそびかた #かるた #子育て #でこぼこ子育て