でこぼこ子育て奮闘中!

小学6年生のでこぼこ息子、小学4年の娘、ASDのお父さん、ワタシ(お母さん)、ネコの4人と1匹家族。山あり谷ありな子育ての日常を綴ります。

これに夢中〜母編

私、虫が好きなんです。

f:id:dekobokosodate:20200412075917j:image

動植物とも生き物全般興味があり、攻撃してくるものや毒があるものは怖いですが、嫌いじゃないと思います。もともと小さい頃は虫が好きで、セミでも毛虫でも平気で手にして遊んでいたけれど、一定の年齢を超えると次第に虫を追いかけることもなくなり、そんな過去はすっかり忘れていました。ところが。バッタを捕まえたい、カブトムシを飼いたい、幼虫を羽化させたい、、、という息子の願いを叶えるべくその都度「よっしゃ、お母さんに任せとき!」と頑張った結果、いつの間にやら私が再び虫好きになっていたというわけです。笑

幸い自然豊かな場所に住んでおりますので、

家の周りには様々な虫が現れます。なかでも特にわたしが好きなのはナナフシとタマムシ。去年は諸事情でタマゴを孵すことができなかったので、今年はぜひとも産卵、孵化まで試みたいと思っていた矢先、孵化したてのナナフシに遭遇!長くて4ヶ月ほどの命ですが、大切に育てさせていただこうと思います。(子育てブログに虫の写真ってやっぱNGかなぁ、、好きな人いらっしゃったらぜひコメントご記入ください。決心ついたら色々写真載せます!笑

虫だけでなく、鳥も好きですし、植物も好き。

爬虫類も、両生類も普通に好きです。田舎育ちなので、結局自然が大好きなんです^_^(夫は生まれも育ちも東京のシティボーイなので、虫は超苦手です。)

わたしのブログをみてくださった方はきっとほとんどこんな話に興味はない(むしろ苦手?)かと思いますが、、笑

虫にしろ何にしろ、私が夢中になって遊んでいると私の楽しいが子供たちにも伝わり、みんなとても楽しくなります。これがこどもに良い影響を与えていると勝手に信じて、今日も母は全力で遊びます!笑

でも息子がいま夢中になっているものは、虫ではなく魚、、。虫も好きなんですけどね!

 

#でこぼこ子育て #虫 #虫が好き #昆虫 #動物 #植物