でこぼこ子育て奮闘中!

小学6年生のでこぼこ息子、小学4年の娘、ASDのお父さん、ワタシ(お母さん)、ネコの4人と1匹家族。山あり谷ありな子育ての日常を綴ります。

休校中の学びかた

こどもたちが休校に入ってどのくらい経ったでしょう。ダラダラしすぎて学校始まっても元の生活に戻れないのでは?!という危機感から、今更ながら学校の時間割通り過ごしてみようとこどもたちに提案してみました。嫌がられたので、半分はまぁ無理だろうと思いながら笑

そこでふと思いつき、見つけたこのアプリ。

チャイムアプリです!

f:id:dekobokosodate:20200420202134j:image

リンクでも貼れたら良いのでしょうが、なにぶん初心者なもので、、スクショですみません。

自分で時間割を編集できるので、学校の始業、終業時間どおり5時間目まで設定し、♫キーンカーンカーンコーンとチャイムでお知らせ。

とりあえず時間通り机に向かうという習慣を取り戻したいので、教科はお任せ。自分たちで時間割を立てて内容も計画させておきます。息子の時間割には大好きな「図工」が毎日登場します笑。晴れた日は「体育」も。お友達と遊ぶのはやめて欲しいとたびたびスクールメールが来ますので、その辺りは親が一緒に外に出るなど気をつけています。あとは、Eテレを観る時間も2人で合わせて決めていたり。確かに学校でも時々授業でテレビ観せたりするようだから、我が家の場合もアリです。嫌がっていた割に手応えがあり、今のところ素直にやってくれています。給食の時間にお昼ご飯を食べ、掃除もします!ASDのお父さんも楽!なんて素敵な学校チャイム。

もともとウチのでこぼこさんは規則通りに動く方が楽なので、嫌と言いつつ脳は楽だと感じているのかも?

何にせよ、ダラダラしすぎの生活から少し脱出できて、ストレスも軽くなりました^_^

続けばいいなぁ、、。

 

#休校 #休校中の学びかた #家庭学習 #学校チャイム #子育て #でこぼこ子育て #ASD