でこぼこ子育て奮闘中!

小学6年生のでこぼこ息子、小学4年の娘、ASDのお父さん、ワタシ(お母さん)、ネコの4人と1匹家族。山あり谷ありな子育ての日常を綴ります。

休校中の過ごし方

世の事情で夫も出勤が減り、来週からはとうとう会社が完全クローズです。私の職場も可能な限り在宅ワークまたは交代勤務を、と言われていて、周囲は徐々に勤務数が減っています。

そんな中、先が見えない休校措置期間自宅で過ごすこどもたち。

まず娘。お友達に会えない日々に退屈さを感じてはいますが、家族といる時間が長くなったことを喜んでいる様子もみられ。生活がダラダラしてきてちょっとこのままじゃだめかなと思い始めております。

息子は、、もともと一人が好き。友達はいるものの、その場で遊ぶ友達であり、特別誰かと仲が良いとかはありません、昔から。その辺りだけ切り取ると精神的には4歳児ぐらいなのかなぁ。同じことをして遊ぶけれど、個々が一人遊び、という感じです。庭に畑があるので、庭に出て走り回り、積み上げた薪の皮をめくって虫を探したり、さまざまな野鳥が飛んでくるので観察したり、ウチの裏の森を一緒に散策したりもします。私が休みの日には少し車で走ってほとんど人のいない穴場の海へ行ったり。休校満喫。勉強が難しいと学校が少し嫌になってきていたので、この機会に息をつけたという感じですね。恵まれた自然環境にも感謝です。ただ、いざ学校が始まった時、息子はちゃんと対応できるのか。この辺り少し心配ではあります。でも今から心配しても仕方ないですしね。人とは会わず、近寄らず、森と海に癒されながら親子で小休止しているところです。

f:id:dekobokosodate:20200411232158j:image

1日も早く心から安心して外に出してあげたいですが、今は家族の絆を深く強くする時だと思っています。みなさんがんばりましょうね。